和cafe 和花~nodoka~ STYLE

浦添市港川の外人住宅街〈港川ステイツサイドタウン60番〉にある和カフェです!「和の心、琉球の心」「親しみやすい伝統文化」をコンセプトに、抹茶やのどかのちーどら(クリームチーズ×どら焼き)、松花堂弁当などご用意しております!

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
TI-DA
てぃーだブログ

メニュー想い

【メニュー】春の上生菓子入荷いたしました!

《和カフェ和花nodoka》
・のどかのちーどら
:JALコーラルウェイ那覇空港スナックコート店にて販売中!

【メニュー】春の上生菓子入荷いたしました!

【メニュー】春の上生菓子入荷いたしました!


・茶道家優里
北谷ヒルトンホテル 「茶道体験」講師
ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ 「茶道体験」講師


*******************

《メディア取材多数いただきました》
【TV出演】
・OTVウィンウィン
・QAB 旬感Qアプリ
・QAB Qプラス
・OTV アゲアゲめし
【メニュー】春の上生菓子入荷いたしました!

【メニュー】春の上生菓子入荷いたしました!


【雑誌】
・るるぶ
・Porte
・沖縄タイムス
・沖縄倶楽部

【ウェブページ】
・うらそえナビ

【ラジオ】
・RBCiラジオ「シャキッとi」
・RBC iラジオ 「嘉大雅 サンデーマグネット」


***********************


おはようございます🌞

今朝は風が強い朝ですね〜、
天気予報を確認すると「強風注意報」😳



皆さまお車など、ドアの開閉の際はお気をつけくださいませ✨✨✨





さて、

グソーのお正月、16日祭も迎え
いよいよ春がやってきておりますね^ - ^


沖縄は桜の見頃も終盤になり、
道路沿いの桜たちも
ヒラヒラと花びらを舞わせています😊🌸

【メニュー】春の上生菓子入荷いたしました!







和カフェ和花nodokaも、


ひな祭りの🎎上生菓子や


春の上生菓子が新入荷されました✨✨✨✨✨

【メニュー】春の上生菓子入荷いたしました!




銘も

「女雛(めびな)」




「早蕨(さわらび)」:芽を出したばかりのわらび。




「花水木(ハナミズキ)」




「花霞(はながすみ)」




「花の宴(はなのうたげ)」




「春めく」



など読むだけで心華やかになるものばかりです。







ひな祭り、

わたしは大好きなのですが(ひなあられとか……💕笑)





その起源は説が様々で、

いつから、とはっきり言えないそうです。






ただ、「桃の節句」なので


日本の伝統的な季節の節目に、



災難や厄から守り、よい幕開けをしましょう^ - ^という行事なのですね💕





また、平安時代の貴族の子女たちが「ひいな祭り」という遊びをして


人型の紙を川に流したりしていたそうです。





それが江戸時代に
人形作りの技術が発達して、


家に飾るようになったとか。





そのため、雛人形の髪型は

江戸時代流行った髪型です。






面長に、肌は白く見えるように、


髪を膨らませ、黒髪。











また、「厄除け」や「長寿」のパワーがあるとされる
桃の花を飾り、



「女の子の健やかな成長」を皆で願ったのですね✨✨✨💓😊🌸







子どもたちは、ほんとうに宝物ですね。






わたしも親になることができて、


子どもの変化がたまらなく嬉しくなったり、


怪我ひとつしたら慌てたり、涙が出てきたり、


助けてもらってほんとうに安心したり、……と



親心を学んでいます。








和花には、0歳の赤ちゃんから


おじいちゃん、おばあちゃんまでいらっしゃいます✨✨✨

【メニュー】春の上生菓子入荷いたしました!

お孫さんと、娘さんと、お母さまおふたりです。



ママさんと赤ちゃん♪
【メニュー】春の上生菓子入荷いたしました!


男のこたち^ ^
【メニュー】春の上生菓子入荷いたしました!







こうしてご友人とのお時間や





ご家族のお時間、




おひとりでも帰れるような場所に



なれることは心から嬉しく、かんじます✨✨😊💕😆





上生菓子「女雛」と、


みにどらを組み合わせて、



「タンカユーエーのお祝い返しに……💕」と



先日はお持ち帰りのご注文もいただきました✨✨😊



【メニュー】春の上生菓子入荷いたしました!




このセットは¥1434(税込)です。✨😊💕




喜んでくださるといいな。





さて、本日も和カフェ和花nodokaほっこり営業いたします💕



心よりお待ちしております!





和カフェ和花nodoka






*****************





和カフェ和花nodoka
浦添市港川2-10-9
営業時間:11:00-22:00
日曜日のみ11:00-18:00

駐車場最大10台(縦列含む)
グランドオープン日:2017/12/13〜





和cafe 和花~nodoka~ STYL
住所:沖縄県浦添市港川2-10-9
TEL:098-975-5323
グランドオープン日:2017/12/13〜
駐車場:最大10台



●道案内●
58号線をいき、浦添市港川のかねひでと創価学会が向かい合わせの信号を創価学会側へ曲がってください。

そうしますとピザハウス を右手に見て、通り過ぎると港川ステイツサイドタウン(外人住宅街)に着きます。

そこをすぐ左折していただき、まっすぐ行かれますと緑の看板で「和花」の「の」のマークの看板が見えてまいります。

また港川ステイツサイドタウンでは各お店に番号がありまして、和花は60番です。








同じカテゴリー(メニュー)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
和花ちゃん
和花ちゃん
和カフェ和花nodoka公式ブログです☆
ブログは 私つばさが担当です♪
場所は、沖縄県浦添市港川の外人住宅街
【港川ステイツサイドタウン60番】です!

「自分がうまれた場所や、そこで受け継がれてきた想い(=伝統文化)を、つぎへ繋ぎたい」という想いから、はじまりました。

茶道を経験した看板娘、優里が抹茶を一碗一碗こころをこめて点てています。
お食事、カクテルも抹茶や茶道にのっとっております。
こだわりぬいた「和の心、琉球の心」をどうぞお召し上がりくださいませ。

オーナーへメッセージ