和cafe 和花~nodoka~ STYLE

浦添市港川の外人住宅街〈港川ステイツサイドタウン60番〉にある和カフェです!「和の心、琉球の心」「親しみやすい伝統文化」をコンセプトに、抹茶やのどかのちーどら(クリームチーズ×どら焼き)、松花堂弁当などご用意しております!

< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
TI-DA
てぃーだブログ

エピソード文化発信

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。

こんばんは✨♪♪



先日、息子と公園へお散歩に行きました。

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。


生まれたのは4月でしたので、

はじめて感じる涼しさや

枯葉落ちる道です。




空を見上げると

緑と黄色と青が美しく風に揺れていました。
【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。



息子は、はじめて聞く落ち葉を踏んだ音、


ひらひら落ちる葉の様子をながめていました(^^)





人生初の秋は覚えていないですけど、

子どもの目を通して、

いつもより注意深く、わたしも眺めていました(o^^o)♪♪



皆さまいかがお過ごしでしょうか?





秋、といえば

和花はこちら。✨✨

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。


栗きなこちーどらです(^^)


抹茶も美味しい時期がやってまいりました。

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。



なかなか飲む機会のないお抹茶。


それでも日本が世界に誇る伝統文化です。


ほっこりと一息。



和花にひびく笑い声は、わたしたちのほっこりです(o^^o)♪♪♪











そんなきょう。

男性のグループのお客様がみえました。


和花は意外と思われるかもしれませんが、
男性のお客様も多いです。



抹茶コーヒーは男性のリピーター様が圧倒的に多いですし、

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。

和花のごはんやちーどらを全制覇されてるお客様も、
男性の方が多いです^_^☆☆☆





そしていらっしゃったお客様も、
和やかに会話してらっしゃいました。


紅姫(あかひめ)や

上生菓子とお抹茶のセット、
【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。


ちーどらも楽しんでくださいました♪
【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。





ご注文のときからとても話しやすい方で、




上生菓子も、わたしのオススメを召し上がっていただいたので


感想を伺ったり、




とても明るくて、

気さくな方だったので、

「どちらから?」と伺ってみました。



すると「東京から!」とのこと。


お連れ様が沖縄在住の方で、

「美味しいところがある」と紹介してくれたので、
彼の案内できたとのこと✨✨✨✨✨✨




なんとわざわざ東京から!



ご縁あって和花に来てくださって、

有難いなぁ……と思いました✨✨✨✨




そのあとはゆっくり

談笑されてたのですが、

滑舌がよく、
とても通る声でした。




わたしの声は、低めで

聞こえにくいんでは??とすこし自信がないので、


お客様のスーーッと通る声に、

うらやましいなぁなんて思いながら、過ごしていました。




お帰りの際に、

「せっかく東京からいらしたので、写真を…」と
お願いすると快くOK!!!




だけではなく……









おもむろに名刺を渡してくださいました。


【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。

⬇︎⬇︎公式ホームページ⬇︎⬇︎
https://www.sanyutei-lucky.com

な、なんと……!!!






落語家さんでした!!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ✨✨✨✨✨



【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。



通りで声が通る…!

プロの噺家さんでしたか…!!




しかも、








あの






円楽師匠のお弟子さんでした…!!


ええぇー!




わたし、笑点大好きなんです…✨✨✨


落語家さんが集って、




演芸や大喜利をするのですが、


美しい日本語と


話す言葉のリズム、


とんちのきいた会話が


子どもながらに引き込まれておりました。





三遊亭楽㐂(さんゆうてい らっきー)さん、

お若くして円楽師匠とご縁あってお弟子さんになられたとのこと。





わたしは興奮して、


「わたしたちも茶道、という伝統文化を発信したくカフェにいたしました。^_^」と伝えると、




「大変美味しかったです!


僕は東京にいます。

次はお仕事でお会いしましょう。(^^)」



と言ってくださいました…!!!✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨






27歳の落語家さん…




素敵でした。




体1つで、伝統文化を表現する落語。






音や道具もほとんどなく、


また一人で何役もしながら、

身振り手振りで物語を伝えます。




その高度な技術が生まれたのは江戸時代とのこと。







素晴らしい伝統文化です。



いつか、本当にお会いできる日を楽しみにしております。



ありがとうございました。





和カフェ和花nodoka


************
お知らせ
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

************

宴会プラン始まりました!

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。


【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。


お客様からのお声で生まれたプランです❤️

夜ほっこりと、女子会や、模合にどうぞ♪

3プランからお選びくださいませ。



************
沖縄県立芸大☆現役大学院生の作家さんによるヤチムン販売しております!
【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。


【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。



ヤチムンコレクションされてるご夫婦や、

大切な友人への結婚祝い、

尊敬する先生への贈り物など、

和花オリジナルのお茶碗を選んでいただいてます!
【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。


豆皿¥1200(税抜)
【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。




お茶碗¥3800(税抜)
【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。


和カフェ和花にてそのままご購入いただけます♪♪

************
沖縄県立芸大☆現役大学院生の作家さんの
日本画の販売しております!

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。

【和花ほっこりエピソード】若き落語家さん。



県内でも少ない、日本画家作家です。

自分へのご褒美に、
絵のある暮らし、しませんか?

************

--------------
和カフェ和花nodoka
浦添市港川2-10-9
営業時間:11:00-22:00
日曜日のみ11:00-18:00

駐車場最大10台(縦列含む)
グランドオープン日:2017/12/13〜





和cafe 和花~nodoka~ STYL
住所:沖縄県浦添市港川2-10-9
TEL:098-975-5323
グランドオープン日:2017/12/13〜
駐車場:最大10台



●道案内●
58号線をいき、浦添市港川のかねひでと創価学会が向かい合わせの信号を創価学会側へ曲がってください。

そうしますとピザハウス を右手に見て、通り過ぎると港川ステイツサイドタウン(外人住宅街)に着きます。

そこをすぐ左折していただき、まっすぐ行かれますと緑の看板で「和花」の「の」のマークの看板が見えてまいります。

また港川ステイツサイドタウンでは各お店に番号がありまして、和花は60番です。







同じカテゴリー(エピソード)の記事
リメンバーミー。
リメンバーミー。(2019-01-19 23:48)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
和花ちゃん
和花ちゃん
和カフェ和花nodoka公式ブログです☆
ブログは 私つばさが担当です♪
場所は、沖縄県浦添市港川の外人住宅街
【港川ステイツサイドタウン60番】です!

「自分がうまれた場所や、そこで受け継がれてきた想い(=伝統文化)を、つぎへ繋ぎたい」という想いから、はじまりました。

茶道を経験した看板娘、優里が抹茶を一碗一碗こころをこめて点てています。
お食事、カクテルも抹茶や茶道にのっとっております。
こだわりぬいた「和の心、琉球の心」をどうぞお召し上がりくださいませ。

オーナーへメッセージ